くたばれ、だめ子!

借金完済を目指すだめウーマン。

2種類の借金。

債務整理について色々質問してた方から家族に一度相談してみては?

と提案されました。


結婚式を挙げたいので、お金を貸して欲しい。

家を建てたいので、頭金を貸して欲しい。

綺麗な借金。


ローンが返せないから貸して欲しい。

カードの支払いが出来ないから貸して欲しい。

汚い借金。


借りることには何も変わらず、借りるものは同じお金なのに。

前者はきっと家族は幸せな気持ちで貸してくれるはず。

後者は呆れと同情と嫌悪感で貸してくれるかどうかはわからない。


私の両親はそんな人達です。

悪い人ではないし、大好きだけど、良い事と悪い事に対してはっきりしてる人。

きっと怒鳴られて、泣かれて、下手したら見離されるんだろうなー。

ゆううつ。